Zomboid最終話と動画進捗

Zomboid最終話公開してからも7大豆をセコセコ作業してますw

とはいえちょっと最終話で力使いすぎたのでなんとも進みが遅いですが・・
今週末にはちょっと間に合いそうにも無いです、すいません・・

それにしても、最終話公開したとたんに再生回数とかコメント数とか見たこと無い勢いで増えていって軽くビビッてました。しかも皆さん温かいコメントばかりでもうね、目からズンダが・・

元はといえば2年半前、7大豆の編集の息抜きにと始めたシリーズで、「ゾンビ映画みたいなのにできればいいなぁ~」くらいの軽いノリでのスタートでした。しかもたいしてプレイもせずに始めたのでよくわかっておらず、「これ、動画にするのむっちゃ難しくね?」と気付いた時には後の祭りw 再生数も伸びないわミスってマキ先輩は死んでしまうわで、もう止めようかなと思ったりもしましたが、それでも見てくれている人たちのコメントに支えられて続けることができました。
(いつだったか「まだこんな寒い動画やってんのか」ってコメントがあったんですが、それに対して「なに?寒いのか?お前感染してんじゃね?」的なコメントをして笑いに変えて下さった方がいたのを憶えています)

本格的に考えて作り始めたのは「新・マキと~」(YouTubeだとシーズン2)からですね。ちょうどその頃アップデートで町が一気に増えて、そのマップを見たときに「これ、端から端まで歩いたらロードムービーっぽくできね?」って思ったのがきっかけでした。
で、スタート地点のバレーステーションまで川流れしてもらってw 反対側のローズウッドに生存者のキリタンを配置。 ラストはキリタンを逃がすために自分達がゾンビの大群と対峙するっていう大まかなあらすじだけ考えての見切り発車でしたが・・
(ちなみに最初のプロットではキリタンはゾンビ感染症の抗体持ちで、ワクチン作成のためにも救助させないとー!!てなる予定でした。なのでオープニングで熱だしてたけど治ったってのがでてきます。結局無かったことになりましたがw)

実際「新・マキと~」の最終回で終わらせるつもりだったんですが、そのちょい前に「次のアプデで車実装な」って情報が入ってきて「これは本格的なロードムービーが・・」って欲がでてきて、「セイカと~」を制作することになってしまいましたw
流れ的にはバレーステーションからローズウッドに行ったんだから、こんどはその逆かな~、じゃぁクライマックスはショッピングモールね、という安直な感じであらすじを決めて、セイカ組はシリアス路線でマキ組はギャグ路線でいけばメリハリつくかなってことで2部構成となりました。

なんだかんだで最終話まで完走できましたが、ここまでこれたのも視聴してくださった皆様の応援と温かいコメント、そしてゲーム内のキャラ達の運のおかげかなと思っております。本当にありがとうございました!!


ってこんな長文書くとなんか引退でもすんのか?って感じになっちゃいますけど、7大豆はこれからもダラダラ続けるつもりですし、今ハマってるゲームで新シリーズやろうかなーとプロットを考えてるところなので、今後ともよろしくですw




コメント

  1. 改めまして、zomboidoお疲れ様でした。
    7大豆を見て面白かったので、zomboidoも……と思ったら、zomboidの方にかなりハマり、家族にも勧めて友人にも勧めて見ていました。
    途中にある映画の小ネタなんかも興味を引いて、いろいろ調べてみたり。
    直近ではMARVEL展をやっていたので、シーハルクやらブラックウィドウがどんな姿なのかを確認してみたり(笑)。
    知らなかった知識や世界が広がって、とても楽しかったです。
    7大豆の続きも新作も楽しみにしています。
    体調にはお気をつけて、お過ごしくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 三稜様
      ありがとうございます!MARVEL展、私も見に行きましたが色々勉強になって面白かったです。
      新作の方はどういう方向性にしようか絶賛悩み中ですが、ぼちぼちやっていこうと思いますのでよろしくお願いします!

      削除
  2. 遅れ馳せながら完結おめでとうございます&お疲れさまでした。
    最終回を見て描き始めたイラストが完成したのでよかったらご覧になってください。
    マキと茜シリーズが終わってしまったことには寂しさを感じますが、今後は7大豆のシリーズや新作の方を楽しみに待たせていただきます。
    http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im8957566

    返信削除
    返信
    1. 初期頭P様
      いつも見事なイラストありがとうございます!! それぞれのキャラの雰囲気が凄くよく出ていていいですね(さりげなく歓声をあげている男性兵士がもう最高ですww)
      次のシリーズはまだまだ目処が立っていませんがマキ茜シリーズとはまた違う路線になりそうなので宜しくです

      削除
  3. 素晴らしい作品を何周も見させていただきました。
    いつもなら寝る時間でも横になりながら動画を見てて、寝たいけど見たい!っていう環境がまた心地よくって、日常の疲れもストレスも忘れさせてくれる、私にとっては他にない作品でした。(翌日ここら辺からだったかな~って何話も前からまた連続再生の繰り返し(笑))
    最初は7大豆から見ていましたが、zomboidoも観ているとストーリーが楽しくて楽しくて・・・・・。
    気づいたらzomboidoの方が好きになってました。
    でもまた7大豆も見てて楽しいからどっちも好きですけどね♪
    映画やドラマにないストーリーにインディーズ映画よりしっかりしたストーリーや会話やネタが組み込まれて、無駄のない作品だと私は思っています。
    ニコニコ動画で様々なプレイ動画や紙芝居やMMDドラマなどの作品がありますが、私はponsさんの作品が一番のお気に入りです!
    これからもまた作品を作っていただけるのであれば、私はまた充実し日々や楽しみをこれからも送れることに感謝致します。
    お体に障らないように、ご自身の体調を一番に気を付けてくださいね。
    zomboido最終話お疲れ様でした♪

    返信削除
    返信
    1. Hell-Cat様
      周回視聴ありがとうございます。ほんと皆様何度も見ていただいてるようで製作者冥利に尽きます・・
      7大豆はあんまりストーリー性を持たせずにダラッとした日常系を目指してやってまして、その反動でのストーリー物でした。正直後半は「これどうすんだよー」と半泣きになりながら台本書いてたりしましたけどw 
      なので少しの間は7大豆で休憩しつつ、気力が溜まったら次のストーリー物を始めようかなと思ってます。正直Zomboid並みのオモシロさが出せるかどうか不安しかないですがw まぁ始まりましたら生暖かく見守って頂けると幸いです。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【7Days to Die】琴葉姉妹のNavezgane紀行α21 #29

【7Days to Die】琴葉姉妹のNavezgane紀行α20 #57

【7Days to Die】琴葉姉妹のNavezgane紀行α21 #01