【Project Zomboid】新・マキと茜と時々ゾンビ 最終回

いかにしてマキ&茜は燃え盛るゾンビ軍団にローズウッドで戦いを挑んだかの巻


動画内で約一ヶ月に及ぶマキ&茜コンビのサバイバルはここで一旦区切りになります。
最終回ってことで少々強引な展開&セリフ詰め込み過ぎ感は否めませんがご了承の程を・・
本来は前もってちゃんと伏線を張ったりしないとなんですが、なかなか難しい・・

どうでもいい話ですが、今シリーズのキリタンの無線の元ネタは小松左京原作、1980年公開の映画「復活の日」です。殺人ウィルスで南極以外の人類が滅亡するって時に子供が発信している無線を南極にいる主人公達が傍受するってシーンがありまして(原作にもあったかな?)その子はマイクのスイッチを離さないとこちらの声が聞こえないってのを知らなくて・・という欝な展開でした。なのでこっちのキリタンをできる子にしてそのトラウマを解消しようとw

次のシリーズは安定版に車が実装されて、しばらくしてからになると思います。
それまでに別ゲームで動画作ったりするかもですがw


コメント

  1. ひつじのメー2018年5月27日 20:14

    こんばんは、ご無沙汰してます。
    お忙しい中のseason1完結お疲れ様でした!

    とっても面白かったです。あんまり書くとネタバレになりそうなので…
    マキさんと茜ちゃんの覚悟、最後のあの文章、ツボです!

    そういえば、京町セイカさんは持っておられたんですか!?
    この時の為に買われたのかな?とか思って、今後どんな風に関わってくるのか楽しみ~

    ちなみに自分はドラム缶風呂はやった事ないですが、おじいちゃんの家が五右衛門風呂でした(笑)

    それでは、season2は気になりますが、Ponsさんの都合に合わせてゆっくり待ってます。
    素敵な動画をいつも見せて頂いてありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ひつじのメー様、まいどです!!
      どうにかこうにか区切りがつけれました、一時はどうなるかと・・
      セイカさんはお察しの通りこれの為に買いましたw 今回だけで終わるのはアレなんで今後も出す方向で考えてます。
      season2は実装予定の車をどう使うかが悩みどころですね、先輩免許もってんのかな?
      そういう意味でもアプデ後もしばらく試行錯誤してからの再スタートになると思いますので気長にお待ちください。

      削除
  2. そしてマキマキは帰ってくる。
    ども、某応援者です(´・ω・`)。
    出だしアOンジャー風にしてみました。
    今回で一先ず区切りという事でおめでとうございます(●´ω`●)。
    でも州から脱出ってマジで車が必要になったな~という感じですね。
     あそこで死んだ方が幸運だったのか?それとも今が幸運なのか?
     マキマキはキチンとした答えを持っているから明日に向かえるのでしょうね。
    アポカリプスワールドの最大の敵といってもいいのが絶望と失望でしょうから。
    しかし・・・琴葉姉妹で関西電気保安協会を聞けるとは・・・youtobeで
    あのCMを見た時に変電室の扉の奥に何が棲んでいてどうやって戦っているんだ?
    って思いっきり突っ込んだことを思い出しました。
     関西ってあんなのが生きているのか・・・関東だとトトロだと思ったんだが・・。
     両方とも次の仕様が来るまで中休み的な状態が続くと思いますが
     お仕事も相も変わらず忙しそうなので無理の無い範囲で次の投稿を
    お待ちしております。・・・・・最近見ていたthe forestの投稿動画も
    ED迎えて色々と寂しい応援者でした、ではでは(*´▽`*)ノシ。
     

    返信削除
    返信
    1. 匿名様、どうもです!!
      「そしてマキマキは帰ってくる」
      マジでそれ入れようかと完成直前まで悩んでましたw まぁ結果はあの終わり方なんですが。(あとメタい小ネタですが、ラストシーンは以前いただいたマキマキのかっこいい支援絵が元になってます(http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im7645867)ちょうど茜ちゃんから見た構図ですね)
      次シーリーズは車ありきのお話になりそうです。というか色々変わりそうでどうなるのやらで、まだ漠然とした構想しかないですが気長にお待ちください。
      もっともそれまでに他のゲームを単発でやっちゃったりするかも、ですが・・

      削除
  3. 本シリーズ完結お疲れ様でした!
    今まで前線に出ることのなかった茜さんが武器を取るシーンに、思わず涙腺が弛んでしまいました…

    合流を楽しみにしていたきりたんの心の傷が心配ですが、エンドロール後の無事が確認できたことと、ブレイアさんの封印した黒歴史が本人の前で解き放たれる事態がひとまず回避されて、ホッとしてます。

    次シーズンまでのインターバルで構想を練りつつも、まずは先週までの多忙の疲れをゆっくり癒してくださいね!

    返信削除
    返信
    1. Sora様、ありがとうございます!!
      今回の心残りのひとつですねキリタンのケアに関しては・・本編中に入れようともしたんですが、なんせそこまでの構成力がありませんでした。なのでそこは次シリーズへの宿題になっちゃいますかね。
      しばらくはリアルも忙しくなりますが、そういう時ってかえって妄想は捗るものなのでゆっくり次シリーズの構想を練ってみますので気長にお待ちください。

      削除
  4. 完走おめでとうございます。
    ストーリーとゲームを巧く噛み合わせた動画はゾンボイドの悲壮感もあって斬新で
    声のトーンを変えるボイスロイドの芝居は臨場感があり、毎回映画を見ているようでした。
    きりたんサイドの登場でますます面白く、茜ちゃんが最後まで相棒として重要な位置にいたのがぐっときます。
    一話から最終回まできっちりゲームに沿いながらドラマを繋いだのが印象深く、最高のシリーズでした。
    それとちょこちょこ挟まれる映画ネタ大好きなので、次回も楽しみにしています。
    お疲れ様でした!

    なお動画に触発されてゾンボイド始めたのはいいもののなかなか生き残れません。先輩ほんとタフだったんだなぁ…

    返信削除
    返信
    1. Oz様、どうもです
      最終回までお楽しみいただけたようで何よりです。「続~」まではまったりプレイ動画にセリフをかぶせるだけだったんですが、なんか物足りなくなって「新~」ではキリタンを登場させて無理やりストーリーモードにしてみるという暴挙に・・
      途中なんどか「これ無理じゃね?」とか思いましたが、皆さんのコメントやゲーム内の運に支えられて最後まで完走できたわけで、ほんとありがたい話です。

      次シリーズまではしばらく間が開くと思いますが、気長にお待ちください。

      ちなみに最終回でキリタン達のいた家は雨樽で水を確保できればけっこう快適にサバイバルできると思いますので一度お試しあれw

      削除
  5. 完走されてるのを広告で見かけて1話から一気見致しました
    次回はリアルタイムで追いかけたいと強く思いました、
    それぐらい面白く心動かされる物語でした。

    のんびりした会話と適度なストーリーの起伏、ゲームプレイが元であるが故の展開がどうなるかわからない緊張感…素敵に仕上げられておりました。映画化はよ。

    次回も楽しみに待っております。ひとまず完結おつかれさまでした!

    返信削除
    返信
    1. Ke様
      お楽しみいただけたようでなによりです。
      次は車実装してから~と思っていたら即座に実装されるというネタみたいな展開に驚いている次第ですが、ただいまゲーム上で車の運転の練習しておりますw
      とりあえず頭をリセットしてから次シリーズを始める予定ですのでしばらくお待ちください!!

      削除
  6. 動画見ました!毎回更新が待ち遠しくて、この先どうなるんだろうとか、会話のテンポや作り出す世界観が好きで、楽しかったです…!!
    個人的にゆかりんとずん子さんの腐女子トークが面白くて、共感もできて普通に読みてえ…ってなりました。
    新シリーズもすっごい楽しみにしてます…!!
    ただ個人的に要望があるのですが、無印・続・新と続いてきましたが、どれも続編がある前提の最終回で、終わり方は海外ドラマぽくていいんですが、結局合流する、皆で脱出するという大きな目的は達成せずに終わる…という印象ばっかり今まで続いてきたので、できたらでいいんですが、次回作は何か一つきっちり綺麗に解決してから終わらせて欲しいなあと感じました(今日も生き残るというのが最大のテーマだとは思うんですが)
    海外の刑事ドラマでも最大の事件を解決、主人公の過去やトラウマを克服→実は隠された犯人がいた→次回作に続くみたいになると思うんですが、今作だと最終回ではなく先延ばしにしただけかな…って思ったので

    返信削除
    返信
    1. 匿名様
      一応最終回とうたってますがぶっちゃけちょっと休止する為の建前みたいな物だと思って頂ければ幸いです。次のシリーズではナニをアレして(以下ネタばらし自主規制)
      ご期待にそえるよう頑張りますのでしばしお待ちください。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【7Days to Die】琴葉姉妹のNavezgane紀行α21 #29

【7Days to Die】琴葉姉妹のNavezgane紀行α20 #57

【7Days to Die】琴葉姉妹のNavezgane紀行α21 #01